うつ病と過食と私と猫と

うつ病と過食と私と猫と

うつ病と過食に悩まされているアラサー女のブログ

抗不安薬の離脱症状が出た

先日の通院時に薬の変更を行いました。

 

眠剤は弱いものにして、

抗不安薬のクロキサゾラム(商品名:セパゾン)を

1㎎から0へ変更しました。

 

その離脱症状が出ているようです。

 

というのも変更前の自分だったら泣かないようなことで泣いてしまいました。

イライラしたし、なぜだか涙が出てくる、悔しいという感情が高ぶっていました。

自分でもどうしてこんなことで泣いてしまうのかと不思議でしたが

冷静に考えてみたらセパゾンを飲まなくなって2日目のことだったのです。

 

セパゾン離脱症状

せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想などが挙げられていて、

私は不安が大きく出たのだと思います。

妄想幻覚は出ていないと思います、たぶん(笑)

 

離脱症状が出たことで、不安などを薬で抑えていたんだなと改めて思いました。

 

うつ病の状態が悪化したと捉えるのではなく、薬の離脱症状だと捉えられたことは私にとっては大きな成長です。