うつ病と過食と私と猫と

うつ病と過食と私と猫と

うつ病と過食に悩まされているアラサー女のブログ

リワーク支援施設の見学に行ってきた

リワーク支援施設の見学に行ってきました。

 

まずはリワークや施設の説明。

その後、私の今の状況の聞き取り、

今後どうしていきたいか。

就職までの期間の希望などを聞かれました。

 

施設の方々の感じがよさそうだったのでそこにお世話になることに決めました。

またリワーク施設を探して見学してという労力を考えるのも嫌なので(笑)

 

リワークを受けるには受給者証が必要で役場でその申請もしてきました。

 

役場の福祉課の方に「リワークの申請をしたい」といったのですが、役場の方はリワークという言葉すら知らないようでした。

リワークは障害福祉サービスの就労移行支援というカテゴリらしいです。

 

うつ病などの本を読んでいると大体リワークという言葉が出てくるので、

もっと一般的だろう(役場の人は知っているくらい)と思っていましたが、

そうではないようです。

 

午前中には見学も役場への申請も終えたのですが、

午後からは興奮していたようで頭がさえていたけど体は疲れていて

眠れもせずずっとだるかったです。

 

悲しいかな。

就職する体力は全然ないようです。

 

リワークを行っていって体力をつけたいと思います。