うつ病と過食と私と猫と

うつ病と過食と私と猫と

うつ病と過食に悩まされているアラサー女のブログ

うつ病と妊娠 子供を作るか作らないか

うつ病になり子供のことはどうするかずっと頭の隅にある問題です。

 

うつ病で子供を育てられるのか、寛解しても妊娠出産育児の中で再発しないか。

そもそも寛解まで行くのか。

いろんな不安がある中で子供を作る作らないを考えてしまいます。

 

ネットとかでも検索してみると、

うつ病患者の子供はかわいそうという意見が多かったり、

うつ病患者なのに子供を作るのは無責任だという意見があったり。

うつ病で妊娠された方の漫画を見ても大変そうだったり。

 

子供を産む前提として

まずうつ病を治すこと、

再発させないことが必要になってくると思います。

 

うつ病を治すことはまだ見える。

だけど再発しないことは全然見えない。

いつ再発してもおかしくないし、再発のリスクは生きている限り付きまとってくると思ってしまう。

 

どうしたらいいかわからない問題です。

まだ結婚もしてないけど、私にとっては今のうちから大きな問題です。

 

どうしたらいいのか結論が全く出そうにない問題です。

うつ病出産可能な女性の方はどうしているのでしょうか。

考えても考えても答えが出ない。